アグロメモ

イラストと日記

【自分のこと】結婚しました

コロナもまだ落ち着いたとは言えないので婚姻届を提出しただけですが結婚しました。せっかくなので今の気持ちなど記録しておきたいと思います。

 

なぜこの時期にしたか。

このままコロナ明けまで待っているとだいぶ遠くなりそうだったのと、直近ぶり返してきましたが当時すこしコロナが落ち着き気味だったのと、相手のお祖父様の体調が良くなく、早めに報告したかったからです。

 

実感について。

もともと結婚前提でしばらく前から同棲していて、届けも夜間窓口に提出した(めっちゃ不備あった)のでまじでなんの感慨もないです。家に帰って指輪をつけて少しだけ実感がわきました。恐らくこれから名字の変更(本当に面倒らしい)の手続きなどしていくとじわじわくるのかなと思います。名字が変わるって結構アイデンティティに影響がありそうです。

家族への報告も届け出したよ〜おぉおめでと〜的なラインのやり取りで終わりました。このままだと余りにもなあなあすぎるので、結婚式は一応

区切りとしてやったほうがいいのかも知れないと思い始めました。

 

指輪について。

両親は手仕事をすることもありどちらも付けていなかったので私もちゃんとしたのはいらないかなと考えていたのですがお店にご縁があり、当初の想定よりしっかりしたものを購入しました。ここらへんはケチらずやっていこうと思います。流通してる規格に指が合わず、普段指輪はあまりつけないのですが、自分のために作られたぴったりの指輪をつけるのはテンションがあがります。相手も同タイミングつけ始めた(採寸ミスってたなどトラブルありましたが間に合いました)のもなんとなくおそろっちでいい気持ちになりました。

また、規模の大きい部署で勤めており全員に口頭で結婚報告するわけにもいかない中、指輪をつけていればなんとなく皆さん察してくれるので便利です。

 

なんで結婚したか、について。

1人が無理だから、が第一の理由です。私は自営業の親を持ち、家族にべったりで育ってきました。そのせいか、家族のためならなにかできるけど自分のためになにかすることが苦手です。家族がいなければ何もしない人間になってしまいます。それは困るので(まだなんとなく死にたくはない)、家族が増やせるなら増やしたほうがいいと考えていました。相手の方は1人ムリ勢ではないらしいのですが、幸い私がいても嫌では無いらしく、同棲もうまく行った(それまではなんやかんやわちゃわちゃしましたが)のでこの度家族にならせていただきました。

運命の人!とかは考えていないのですが、いいタイミングでずっと一緒に過ごせそうな人を見つけられてよかったという気持ちはあります。お互いのことを理解できていると感じますし、これからも理解していきたい。末永く良い感じで暮らしたいです。

 

おわり。