アグロメモ

イラストと日記

【ダイエット】太もも痩せ見直し

太ももが細くなりません。ダイエットで筋肉痛になるのが腹筋ばかりでいまいち足に効いている気がしません。そこで、今一度太もものことを調べました。

 

目標設定の見直し 理想の太ももとは

今48cm→42cmを目標としています。そもそもこれは現実的な目標設定になっているのか。まずは一般論を見ていきます。

太もも、ふくらはぎ、足首の太さの黄金比は、一般的に5:3:2と言われています。

目指すは黄金比率の美脚。細ければいいってものじゃない、理想的な脚の比率とは?|MERY

私の場合、おそらく唯一人並みの細さな足首から計算すると、足首:18cm なので

ふくらはぎ:27cm、太もも:45cm

のようです。

太ももの太さは具体的には身長×0.3くらいが良いと言われています。

目指すは黄金比率の美脚。細ければいいってものじゃない、理想的な脚の比率とは?|MERY

こちらの計算でいくと、153cm × 0.3 = 45.9cm

これらを考慮すると、現在目標としている42cmは、少し無理のある設定のようです。

ただ、私は太ももはスリムなほうがが好きなので、こちらのサイトよりすこし細めを理想としたいです。例えば高橋愛ちゃん。


f:id:aggroakira:20200515114026j:image

高橋愛|Tシャツ・カットソーを使ったコーディネート - WEAR

すらっとしたスタイル。5:3:2の比率より太ももが細いようにみえます。

間を取って44cmを目標に再設定しました。何の間を取ったのか、私にもよくわかりません。

 

どうしたら細くなるのか

目標を見直しました。それでも今48cmなので、4cm細くすることが求められます。どうやったら細くなるのか。

まず、食生活で変えることは見込めないと考えています。この身体で数十年生活していますが、食べなくなって体重が爆減しても足が細くなったことがありません。また、今までもこれをやるだけで太ももやせ!のような動画は見てやってみたりしたので、それ以外に考えることはないか調べました。

  • 太ももの前の筋肉と後ろの筋肉のバランスが悪いと太くなる
  • 骨盤が歪むことで、股関節の横にある骨がズレて、ズレた骨と骨盤の間に脂肪分が入り込む ←怖い
  • 踏み台昇降が有効
  • マッサージが大事らしい

取捨選択の時間を取るのが面倒くさい。とりあえず筋肉のバランスを整えるエクササイズと骨盤矯正エクササイズ、踏み台昇降、マッサージ全部やるか。

あと、私は今テレワーク中心の生活で、常にLみたいな姿勢で過ごしています。とりあえずLをやめて今まで通りエクササイズをすることで様子を見ることにします。頑張るぞ〜。

 

目標を甘くしただけで終わっている気もする。