アグロメモ

イラストと日記

【生活】家の設備の振り返り

実家を出てもう3ヶ月が経ちました。1ヶ月目には大体の設備を整え終わっていて、そろそろ何が良かったか、何がいらんかったかはっきりしてきたので、まとめようと思います。

 

あって良かったもの

ダイニングテーブル

私はメシをだらだら食べがちなので、ごはんを食べる専用の場所を設けるのはメリハリに繋がりました。

 

姿見

朝起きたときに自分がいかにだらしない状態か、実家では母が指摘してくれましたが今は姿見でセルフチェックしています。自身を客観的に確認できるとなんだか安心します。

 

空気清浄機

空気をきれいにしてくれるのはもちろんですが、引っ越し直後はまだ空気が乾燥していたので加湿機能が役立ちました。花粉も吸い取ってくれます。

 

チェーミングゲア

座り心地のいい椅子は生活を豊かにします。というか私はこれがなければ一生布団で過ごしてしまうので、布団を清潔に保つためにも必要でした。基本的に布団とゲアを行き来して、私は一日を終えます。

 

ダイソン掃除機(スティック)

「掃除するぞ!」という予定をたててもついだらけてやらないので、ふとした瞬間に掃除できるのがとても良いです。アタッチメントの布団クリーナーも優秀で、高層階で風が思ったより強く干せていない布団をきれいにできます。

 

Google Nest mini

You Tube Premium加入してるとタダでもらえたのでもらっただけなのですが、キッチンタイマー、天気予報、BGM流しの役目を果たしてくれるのでダイニングに欠かせない存在となっています。キッチンはものを少なくするに越したことはない(その分調理スペースが増えてやりやすい)ので、何役かこなしてくれるNestはありがたいです。でもよく考えると、キッチンタイマーのほうが省スペースだし曲はスマホで聴けます。

 

洗濯機の周りにつける収納

洗濯機の上にものが置けるようになるやーつですが、貰い物なので商品名すらわかりません。便利です。やはりスペースの狭いところは収納を縦にするに限ります。

 

いらんかったもの

ホワイトボード

今どきスマホにメモしたほうがはやいです。マーカーのインクが剥がれてゴミがおちます。

 

こうして振り返ると、いらんかったものが意外にないことに驚きました。みんなが便利と言っているものは基本便利、断捨離ブームに逆行しながらライフハックなグッズはどんどんbuyが板ですね。

 

今後増強したいもの

冷凍庫

アマゾンで爆買いするとすぐに埋まるので、別途冷凍庫がほしいです。そうすれば餃子をちまちま買う必要もなくなります。ランニングコストが気になるところ。

 

洗濯機

せっかくベランダが広いのでもうすこし一気に洗えるものに替えたいです。乾燥機をつけるかが悩みどころ。