アグロメモ

イラストと日記

【父のこと】父とギャンブル

自分が最近麻雀にはまったので書きます(私は何も賭けてないです)。

 

ギャンブルをする父と私

父はギャンブルで割と笑えないお金を溶かしていましたが、私はとくにそれに対しなんの感情もありませんでした。土地をいれたりだとか、生活が困窮するほどではなかったし、競輪で当ててくるとその日の夕ご飯が焼き肉になるので、嬉しかったです。スカパーの競輪中継は好きなテレビ番組が見られなくなるので少し嫌でした。

私が大人になって父が年寄りになる頃には父のモチベーションも下がり、誰かに誘われたらやる程度になっていました。なので私からも誘ったりだとかはしなかったのですが、今思うともうすこし麻雀のこととか、競輪のこととか話せば良かったなと後悔しています。

 

エピソード

  • 祖母はボケても、父にお金を渡してはならないと言い続けた。
  • その日得た給料でギャンブル。その上ポケットにお金を入れており50万ほど落とす。
  • 定期的に家で麻雀が開かれており、うるささにキレた姉がドアを割る。
  • 麻雀卓を廃棄した後も、ずっとハンゲームの麻雀をやっていた。
  • 母の初めてのスキーグッズ一式は父が競馬で当てた金でプレゼントした。
  • 父は大穴狙い派、祖父はいろんなことを試す派(ゴロとか)

思い出したら追加していきます。

 

まあギャンブルはやらないのが何よりだと思います。