アグロメモ

イラストと日記

【スプラトゥーン2】指摘と対応状況 (敵を倒す編)

(2020/5/19 青字にて主観的振り返りを追記)

対面前

・自分から能動的に有利対面を作りに行けていない。

→初動打ち合いを除き、なるべくほかの味方を見ている敵にしかけるようにしている。

 自分では敵を見つけてから動くように意識はし直しているつもり。

・敵との打ち合いが始まるかもしれない盤面で、ボムを使いすぎている。

→ボムは前よりは投げていないと思う。でも遠くの敵に圧をかけようとして、近くに敵がいるのに投げてしまう時がある。

・上下のエイムを合わせるのが遅い。

→まえよりは…。まだ要練習。

・敵にわかりやすいところで潜伏している。

→すみっこか端っこにいるようにしているけどまだ足りなさそう。

・敵が2方向からくるところで潜伏している。

→なるべく塗っておいて二方向からきたら逃げるようになった…気がする。要客観的判断。

 ・おきうち苦手すぎ上撃ちずれすぎ。

→まだ要練習。

・足元なかったり角度的に厳しいときなど、打ち合い不利な状態で仕掛けに行き過ぎている。

→意識的に塗るようにはなったと思う。藤壺は結構角度的に厳しい場面が多い。もうすこし上で撃ち合ってもいいのかもしれない。

 ・下打ち練度低いので上にいて有利とってても引く。下にいるローラーはそうしないと負ける。

→タチウオ来てないのでわからん。

・詰められないときは冷静にエイム合わせたちうちでもよい。とりあえず無理しない。

→こころなしか落ち着いていると思う。


打ち合い時

・相手の確殺範囲に自分から入りすぎている。射程を活かせていない。

→ZAP、寿司の対面が相変わらず苦手。

・対面時、優位に立つことができていない。そのため以下を意識する。

  ①距離をとって置き撃ち

→ローラーやボールドなどにはできている。

  ②左の壁を使って利き手打ちに持ち込む

→意識はしている。ただそこに持ち込む前につっこみがち。

  ③逆に溝方向に飛び込んで相手に180度エイムを強要する

→最近、やりすぎて敵の射程にはいってしまったりなどする。

  ④相手の撃ち始めた瞬間にイカ移動を挟んでエイムずらし

・インクを無駄に溜め込みすぎている。潜伏するにしても、余ったインクは塗りに使う。

→暇なとき考使うようにしている。

・射程を活かして立ち回るべきところを回り込みなどでわざわざ敵射程に入り倒そうとしてしまっている。EX.チョウザメ右手での敵との打ち合い。

→ン~~

・ガバをなくす(あたりまえ体操

 →ンア~~~~~~

つい足元の塗りを意識しなくなるので注意、やばかったら懸命に切り替える 相手の斜線を切るイメージ

 

スペシャル、サブ

・ナイス玉は敵後方になげて自分と挟み撃ちする感じでキルをとる。

→ナイス玉のエイム悪太郎。そういうつもりだけど全然違うところに投げている。

・ボム。実は進みながら投げると高くに置けない。

 →ボムやっぱ苦手。試し打ち練習。

日々のトレーニン

・択をミスったときにケアできるために瞬間エイム鍛える。

・横壁上るやつを2確で処す練習。